2016年6月16日 (木)

家庭の医学で麦ごはんが取り上げられてましたね

最近は料理が面倒くさくて、白飯に麦茶殻をのせてたべたりしてました。

苦みと歯ごたえもあってこれはこれでおいしい。個人の感想です。
そんな生活をしていたら、家庭の医学で麦ごはんについて取り上げてまして。
御飯に3割の大麦をまぜて炊くみたい。
白飯に麦茶殻をのせて食べるのは似た効果が期待できるのだろうか?
ググってみたけどなかなかわからないもんだね。
そういう研究をしている団体とかってないものかなー?

2016年5月11日 (水)

麦茶を食べるとお通じがいい

最近、麦茶の茶殻をクッキーとかに入れて食べている。

紅茶の茶葉と混ぜてしまうと茶殻っぽい感じもなく、紅茶がたくさん入ってるかのような錯覚に・・・(あくまで個人の見解です)
麦茶、繊維で検索するとこんなページ発見
http://plaza.rakuten.co.jp/ushi10/diary/201303280000/
麦茶の繊維は米の20倍、玄米の5倍ほどあるそうです。
どうりでお通じがいいわけだ。
最近作ったのだと、煮干をフードプロセッサーにしたもの、ケチャップ、味噌、麦茶の茶殻を同量まぜて、レンジで1分チン。
それをごはんにのせて食べるとおいしい。
世界一受けたい授業見てこのレシピを閃きました。
個人的にはおいしいけど、あくまで個人の意見です。

ナイナイアンサーのあずきダイエットは麦茶でも同じことができそうな気がする

麦茶にはポリフェノールが豊富だし。

麦茶殻には食物繊維も多いし。
麦茶殻でひき肉ふうな料理はできそうな気がする。

2016年4月 7日 (木)

カラムーチョっておいしいけど辛いね

カラムーチョ。興味本位で買ってしまったが意外にからいね。

そこでパンの上にのせて食べてみることに。
パンの上にお茶の出がらし、カラムーチョ、ケチャップ、チーズをのせてトースターで焼く。
量などはお好みで。
これで辛さも調度よく、おいしく食べることができました。

2016年4月 4日 (月)

かみさんより健康になっちゃうかも

最近、かみさんはお茶を飲んで野菜ジュースを飲むのが日課。

こっちはかみさんの飲んだお茶の茶殻を食べている。
たぶんかみさんより自分のほうが健康になってる気がする。

2015年11月23日 (月)

出世大名家康くん、ゆるキャラグランプリ優勝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151123-00000124-spnannex-ent

いやー、めでたいですね。
快挙です。

2015年7月23日 (木)

茶殻入りふりかけ

ふりかけというより、少し湿ってるんですけどね。

個人的にはパサパサのふりかけより湿ってるほうが好きなんです。
材料
 お茶殻
 みりん しょうゆ 塩
 ゴマ 鰹節
作り方
 混ぜて煮れば完成。
 個人的には上の材料に書いてないけど、茶殻にほんの少しの砂糖を入れて煮る。少ししてから塩を入れて、みりんは若干多めに、次にしょうゆ、冷めたら鰹節とゴマを入れます。
ごはんにのせて食べれば美味なのです。

2015年4月19日 (日)

寿司ごはんに茶殻

も悪くないと思う。

ただ今回、茶殻がたくさんあったのでごはん1に対し、茶殻1を入れてしまった。
もおのすごくごはんがぼろぼろする。
5:1くらいの割合がいいかな。
久々にお稲荷さんを食べた。
あのお揚げって結構簡単なんだね。
レシピググったら、砂糖:しょうゆ:みりん、1:1:1で煮詰めればOK.
簡単に油揚げにごはんをつめるにはどうしたらいいんだろう? やっぱり慣れしかないかな。

2015年4月15日 (水)

家康くん

静岡のゆるキャラといえば家康くん。

2015年4月13日 (月)

茶殻の注意

今日もお茶っ葉チャーハンを作ろうと思い、急須に入っている茶っ葉を使おうと思ったらにおいがやばかった。

食べずに捨てた。
お茶の出がらしは腐ります。
保管方法に注意が必要。

«お茶の出がらしチャーハン

無料ブログはココログ

オススメ

  • オススメ
  • 静岡においでませー

・・・・・

  • ・・・・・